さあ今日もデイトレするぞ!(晴天太郎の低位株とS高銘柄の研究。)

デイトレやってます。スキャ、デイトレ、スイング。株式投資でも低位株メインのブログです。

10/21~監視銘柄

日経平均は好調に推移してますね。

 

なんとか結果を出していきたいところです。

10/21~の監視銘柄です。

 

・直近(ここ数日)S高

8589 アプラス 

10/16に、時価総額が大きいのにまさかのS高(終値は97円)。

移動平均で反発しやすい法則がありますので、下ひげを確認してイン。うまく回せました。

f:id:seitentarou:20191019150819j:plain

 

10/18(金)の時点で賃借比率も0.16売り長になっているのが気になりますね。

どんな展開になるのでしょうか。95円と96円で買ってみました。

f:id:seitentarou:20191019151137j:plain

 

3236 プロパスト 

10/16(水)に決算が好感されてS高。当日買って、翌日GUで売り。

10/17(金)初押しかなと思い、引け前に買ってみました。平均単価189円。

kabutan.jp

シノケン(が大株主だったんですね・・・知りませんでした。)のIRでREITを発表でPTS反応。高値は226円でした。月曜はどんな反応でしょうか。

 

 

・そろそろまた来るのかな?1ヶ月前あたりのS高銘柄

日足の移動平均で反発しそうな銘柄をピックアップしてみました。

<低位株編>

3779 ジェイエスコム

3071 ストリーム

1447 IT BOOK

7162 アストマックス

 

<株価400円以上編>

7776 セルシード

移動平均は下向きですが、8/29に461、10/17に463とWボトムぽい形になっているのが気になります。

7895 中央化学

板が薄くてやりにくいところですが、上がるときは一気に上がります。ボリンジャーバンドは収縮、MACDGCしそうです。

3913 s Medio

チャート的にはそろそろきそうな感じもするんですが、ここも板が薄いのでたぶん触りません笑。

3940 ノムラシステム

6776 天昇電気

3668 コロプラ 

25MAまで近づいてきました。下ひげ陽線が出ているので気になりますね。

 

・先週から引き続き監視

8518 日本アジア投資 PBR0.74、時価総額:49億

9696 ウィザス PBR0.96、時価総額:44億

6495 宮内バルブ PBR1.56、時価総額:60億

 

 

 

地合が良いときにしかあまり使いたくない手法ですが、「ブレイクトレード」というものがあります。直近のレジスタンスライン(直近の高値など)を超えたら買いという手法です。上の価格帯では買った人がいないので抵抗がすくなく株価が上がりやすいことを利用した手法です。

私も二階堂さんのこの本で勉強しましたが、実例とともに紹介され演習問題が解説とともに書かれていてとても良い書籍だと思います。

地合の良い今に適した手法だと思います。